参考資料(リンク)のリスト

湖畔のレストラン
かっぱ倶楽部

私のホームページと同じ名称のレストランを三重県の紀伊長島に発見し表敬訪問してきました。
湖畔の美しい風景を眺めながら、広々とした落ち着いた空間で美味しい食事ができます。
河童倶楽部では、紀伊半島の吊橋探索拠点として、積極的に活用させていただきます。
平野暉雄氏の「日本の橋を見に行こう」 「日本の橋を見に行こう」、「石橋・伝えたい日本の橋」を執筆。日経PLUS1のつり橋選定にあたり、私も同列に加えていただいたが、橋の写真家として以前より憧れの方。
http://www.geocities.jp/hiranotr/
Tocky の「日本の歩道吊り橋」 私につり橋の楽しさを植え付けていただいた師匠とも言える方。
NHKのBS熱中夜話にはペアで参加させていただいた。
http://www1.ttcn.ne.jp/tocky/bridge.htm
まーくんの「近畿の吊り橋」 傑出した情報量満載の日本一の吊橋サイト。いつもたくさんの情報を頂いています。日経PLUS1のつり橋選定に加わったスペシャリスト。
http://www.eonet.ne.jp/~kintsuri/
河本ぼあらの「地球はまあるいよ」 NHK熱中夜話で筆者の後列に座った行動力と知性にあふれた女性。 「地球はまあるいよ」直筆サイン本を参考にして、「河童の吊橋紀行」編纂に向けてチャレンジを始めようと意気込んでいる。
http://voila3.blog27.fc2.com/
ふみゅうの「信州の架け橋」 信州(長野県)の橋、特に鉄筋コンクリートローゼ橋とつり橋を収集。
河童が長野の吊橋を徹底取材したときに、情報源とさせていただいた。
http://93mini.blog135.fc2.com/
「土木オンライン」 「土木に関する情報を、もっと簡単に共有できる場所にしたい!」と
土木技術者が個人で運営されている土木情報ポータルサイトです。
http://ceo.jp-unite.com/
小林敏則氏の「全国屋根付き橋巡り」 定年退職後、全国200ほどの屋根付き橋を巡り、地域別に紹介されています。河童倶楽部からも情報提供をしていきます。
http://www.geocities.jp/yanetsukibashi2/
馬場俊介氏の「近世以前の土木・産業遺産」 全国の街道や橋を始めとする土木・産業遺産について、都道府県ごとのリストでまとめられています。
http://kinsei-izen.com/index.html
中根洋二氏の「愛知の歴史街道」 愛知県岡崎市在住の郷土史家。旧街道、巨木、巨石、地名等の郷土史を調べて、これまで書 籍を 8 冊(自費を含み)出版をされています。
 
路傍の花 ツリバシストのパートナーのつぶやきページ。
http://xroadside.blog56.fc2.com/

河童倶楽部 TOP PAGE

inserted by FC2 system