【鳥取砂丘は、砂漠じゃなくて丘だった】 


▲鳥取砂丘『馬の背』 足跡だか風紋だか解らないが、凸凹だらけとなっていた。

▲水際のすぐ横に標高92mの丘がある。
 急勾配で足はめり込むし、すこぶる歩きにくい。、

▲駐車場の横には、足を洗う場所ができていた。
 砂丘は、裸足で歩いて登るのが一番気持ちいい。

▲市内の鳥取城跡近くには、『仁風閣』という、それはそれはきれいな洋館があった。
 そこに立つ前は、とてつもなく広い”砂漠"があるだけだと思って訪ねたが、松林の向こうに展開したのは、青く真っ直ぐな水平線手前に織りなす起伏に富んだ丘や谷が幾重にも重なり、雄大でなんとも絵になる風景のひろがりだった。
足をめり込ませながら、舗装の上の歩幅の1/3のペースで、一歩一歩踏みしめながら丘を登ると、海からの心地よい涼風が身体から吹き出した汗を洗い流してくれるようで心地よかった。
 鳥取県の人口は61万人。日本で一番人口の少ない都道府県であることがわかった。横に細長く、海と山に挟まれた地形であり、もともと面積の小さな県ではあるが、東京との20分の1、都市で言うと岡山市の人口に相当する人が、ゆったり暮らしていることになる。人々の生活は「河童倶楽部通信37」に書いたとおり、不便ではあるが、豊かさを感じるところだなぁっていうのが筆者の実感だった。

★全国の都道府県別人口
(2002年現在)
順位 都道府県 人口(人) 面積(km2) 人口密度
(人/km2)
1 東京都 12,259,934 2,187(45位) 5,606(1位)
2 大阪府 8,822,472 1,893(46位) 4,661(2位)
3 神奈川県 8,614,190 2,415(43位) 3,566(3位)
4 愛知県 7,109,736 5,156(28位) 1,379(5位)
5 埼玉県 6,998,556 3,797(39位) 1,843(4位)
43 福井県 827,947 4,189(34位) 198(33位)
44 徳島県 820,732 4,145(36位) 198(32位)
45 高知県 810,400 7,105(18位) 114(43位)
46 島根県 756,612 6,707(19位) 113(44位)
47 鳥取県 612,352 3,507(41位) 175(37位)
inserted by FC2 system