【大手橋と崖家づくりの家並み】

 長野県木曽郡木曽福島町。険しい山々の間を縫って流れる木曽川のほとりに
かつては中山道の関所があった宿場町が、歴史の面影を今に伝えている。
 木曽川に架かる鉄筋コンクリートの珍しいタイプの橋と町並みを紹介します。


▲「崖家づくりの町並み」として、パンフレットなどで紹介されている有名な風景。

▲今にも崩れ落ちそうな木造3階建ての建物が護岸から張り出して建っている。

■H14.11.7追記
掲示板にヤマボウシさんより次のような書き込みがありました。
> 私は今、蕎麦屋も各地で食べ歩きしていますが、佐原の昆布をいれた蕎麦ははじめてです。
> 是非、賞味したいものです。他に美味しい蕎麦屋の情報ありましたら、お知らせ下さいませ。
> そのうちに蕎麦屋特集も予定しています。

「蕎麦」といえば、やはり長野県でしょう。
そば粉の生産量日本一は北海道で、蕎麦屋が一番多いのが長野県と聞いています。
木曽福島の「くるまや本店」さんは、全国的な知名度があり、いつも行列ができています。
わたし個人的には、ここよりももっと美味しい信州ソバのお店を沢山知っていますが...。


▲木曽福島の「くるまや本店」

▲ざるそば(上)ともりそば(下) 2段積で出てきます。
inserted by FC2 system